体動かして 運動不足解消〜はらをヘコまして体脂肪10%台へ!〜

出てきたお腹を凹まして、サッカー・フットサルでしっかり動ける体作りを目指します! 40歳超えました!

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月も半分経過、、63kの壁。2020年もあとちょっと。2020

12月も半分過ぎました。 63kの壁に跳ね返されています。 一気にイケないタイミング。どうしてもそのタイミングで食べてしまう。心の何処かに余裕か何かがあるのかな?慢心か。 寒くなって来たので、同じ運動量でも消費は大きいと思うんだけどなぁ。 ■最近ふ…

野菜につけて食べるタイプの味噌購入

最近野菜を食べるようにしています。 食物繊維を(野菜で)25g程度摂取することを目標に。 まぁ、達成はなかなか難しいのですが。 冷蔵庫の中がほとんど野菜になりそうです。 そしてこれを達成するには、他に食べるものを減らすとか、外食しないとか、まぁ大…

今月12月の目標を立てます!2020

12月、今年も残り1ヶ月です。 めっきり寒くなり、冬の寒さですね。 ■11月は、、±0! なんと、11月は増減なし!そして残念なことに、連続1が月1kg減が途切れました、、。更にいえば減ってもいないし、。どうしたんだ!?と。 減らない11月でしたが、あたりま…

サッカーをして、また痛める

もう大丈夫だと思ってサッカーへ。 もちろんがっつりやる予定はありませんでした。ほどほどに動いて感触をつかむ感じで。イイ感じで体を温めて、リハビリにちょうどイイなと思ってたんですけどね、。 ふとした時に踏ん張ったら痛めました。 やっちゃいました…

11月も半分経ちますが、、減らない。2020

64k台って壁なのかな。 数年前まで、かなり長いこと64k台前後だったと記憶している。 そしてお腹のお肉との付き合いもその頃から。 ああ、長い付き合いだねと。 そろそろお別れしたいんだよと。 付き合いが長い分高い壁となって立ちはだかってきているのかな…

動けるからって、頑張りすぎは良く無い。サッカーで痛めました

祝日にサッカー。 雨が心配でしたが、朝には上がって問題なく。人工芝だから中止ってことはないんですけどね。気分的に。ボールがスリッピーになるし。運動能力落ちてるから、寸前でのスピードアップとか想定外のバウンドとか、難しいんです。 (最初は雨の…

今月11月の目標を立てます!2020

11月になりました。 空きも深まり、冬が近づいて来ているなぁと思う今日この頃の寒さ。 ■10月は1.4Kg減。 64kg!目標達成!パチパチパチ〜 っていきたいところなんですが、お腹のお肉は減ってません。。 10月は調子が良かった気がします。多分例年のことです…

体重減った分しっかり走れた気はするが、筋力は、、。

昨日は久々のソサイチ。 (遊びなので、激しい接触は無し) 久々に強めにボールを蹴り、長い距離を走る。 フットサルとは違う感覚。 体が明らかに軽くて、結構走れた。途中で「調子に乗らないように」と自分に言い聞かせるくらい走れました。ただ、心肺機能…

ソイプロテインを購入してみました。

ソイプロテインを購入。 いつものことながら、味に不安があるので(しかもソイプロテインは初購入)、少量タイプを。そして美味しそうなものをチョイス。 いくつか種類がありましたが、ほとんどに「ダイエット」という文字が表示されてた気がします。 飲んだ…

10月中盤です。2020

■10月、半分過ぎまして。 10月、半分過ぎまして、約600g減ってます。 昨日今日で随分動きました。また当分64.5kを軸に前後していくのかなぁ。 さて、体重は少しずつ減ってはいますが、体脂肪が変わらない、減らない、あまり変化なし。体重計の問題もあるんだ…

夏が終わり後悔する前に、夏に向けて体を絞りましょう!

■今から始めればきっといい結果に!この夏こそは痩せる!と、春から初夏にかけて思うことしばしば。私もそうです。 ■今(10月)から、毎月1Kg減らす今から減らせれば、7月までに10kg程度減らせます。月に1kg減らす方法、というか減らす習慣ができれば、健康…

今月10月の目標を立てます!2020

10月になりました。もう残暑はないでしょう。むしろ涼しいと言うより肌寒いくらいです。 ■9月はなんとか1Kg減。9月はギリギリ1Kg減らせました。なかなか厳しい戦いだった。まだまだトレーニングが足りてない、油断できない体です。朝の習慣化として、体を動…

9月も残り1週間ちょっと。もう数百グラム減らしたい。

■本日、朝の時点で65.2kgでした。これで、9月スタートから1kg減!!まだまだ、水分量や食べる量で上下はありますが、達成感はでてきています。あと1週間あるので、64k台は覗けるかなぁと。地道に、そして我慢してきた甲斐あったなぁってしみじみ。 ■昨日は筋…

体重が減ってきて、欲が出る頃。そして9月。

「体重計(体組成計)が欲しい〜」※身体を構成する要素も計測できるものが「体組成計」のようです。 体重が減ってきて調子に乗ってる。66kっても、何年か前に戻っただけなんですが。でも定期的に減らしてるって言うのが自信になってる。今後も減らせると言う…

今月9月の目標を立てます!2020

9月になりました。 いつの間にか66k台です。遡ると5月は69k台でした。とても不思議。どこにどのくらいお肉がついていたのかと。とういうのが、ビジュアルとして簡単に見られれば、モチベーションも上がってくるんでしょうけど。もうちょっと先の話かな。 夜…

夏だからこそ栄養を考えた食事を

夏は簡単でさっぱり食べられるものを選択しがち。そして、ついつい水分も多くなってしまう傾向になってしまいますね。栄養のバランスを頭の片隅に置いておけば、食事も良い選択ができると思います。 スタミナUPにビタミンB群今や基本でしょうか!?ビタミンB…

8月の日中サッカーは、なかなかハードです

昨日は暑さの中サッカー。学生時代を思い出すようなゆったりした時間を過ごせました。 夕食は焼肉。最後にちょこっと締めを。 暑かったので運動量は低め。しかし汗はしっかりかきました。動く前からびっちりですけど。対戦相手もそんなに走らないチーム達だ…

ペットボトル2L2本分って

今日は久々に歩きました。先週土曜日にサッカーをやって、なかなかの疲労と痛みの為に昨日までトレーニングせず。で、今度の土曜日にもボールを蹴る予定があるので、ギリギリ今日、ひかえめな筋トレ。(本当は昨日したかったけど。中1日でどのくらい回復する…

今月8月の目標を立てます!2020

8月になりました。今年はまだ台風が発生していないようです。これから暑さが本番だと思うと、、体調管理が大切になりますね。水分補給とビタミン、ミネラルなど不足しないように注意ですね。 ■7月は67k台へ突入7月になって、67kに突入。体感的にどんどんいけ…

この時期のフットサルは、、日焼け止め必要ですね。

■昨日は久々にフットサル。雨が降ったり陽が出たりの中、良い汗かきました。まぁまぁ走れたかなって印象です。特にフットサルで運動量増やすには、守備をしっかり。遊びの延長フットサルでいかに守備をサボらないかがポイント。暑さの中、集中力と自分に厳し…

7月中盤です。2020

■7月も半分過ぎました。 なかなか68kgの壁が高く、67k台に突き進めないのですが、それでもなんとか68k前半で推移してるので、まぁ我慢できてるのかな?と思います。(やけ食いなど、ね)朝のプチ運動、筋トレなどなかなか良い習慣化できてますし。筋トレも遅…

今月7月の目標を立てます!2020

7月になりました。蒸してます。■6月後半は68k台へ6月は69k台からスタートしましたが、プチ断食含め、食べる量を調整したら一気に68K台へ。1Kgは減ったかな。まぁまぁ我慢はしましたが、慣れれば空腹の状態も維持できます。食事制限をして体重管理ですね。 食…

今月6月の目標を立てます!2020

6月になりました。暑かったり涼しかったりと体調管理に気をつける時期が続きますね。 5月は外出自粛で外での運動は全くしませんでしたが(自粛がなくてもしてなかっただろ!?)、定期的に筋トレができた方だと思います。欲を言えばもっとですが、。数回70k…

今月5月の目標を立てます!2020

5月になりました。世間は自粛中。もちろん私もいろいろ自粛してます。 その中で、4月はやっとのこと70K台を切りました。一気に68kまでいけるかと思いましたが、甘かったです。 仕事も落ち着いたり、外出する頻度も減ったので食べる量が減ってるのが要因かな…

今月4月の目標を立てます!2020

4月になりました。いろいろ変化のある3月でした。 一気に71k前半に推移。考えられるのは、夕方に軽く食べる回数を減らしたこと、夜食の量も減らしたこと、でしょうか。結局は夕方以降の量が減ってるってことですね。夕方までの量はたいして変わってないと思…

今月3月の目標を立てます!2020

3月になりました。 2月は72k前半を推移。なかなかいい調子でした。特別運動をしてるわけではないのになんでだろう?という感触はありますが。きっと食べ物の選び方がいいんだろうと。 筋トレも特別やってるわけでもないし。っていうかたいしてやってない、。…

今月2月の目標を立てます!2020

あっと言う間に2月です。めっきり寒く、、なってない気がする。暖冬ですかね〜初蹴りでまた足を痛めましたが、痛みの割には回復速かったし、なんだろうなと。解ったことは急なダッシュは危険ってこと。と、まだダッシュができる足じゃないってことかな。歩く…

今月1月の目標を立てます!2020

2020年スタートしました。 今年こそは!と例年の如く。70k台に突入してから長くなってしまったので、地味に減らしていければいいんですが、どこかでショック療法的な感じで一気に減らす荒業も必要かなと。じゃ無いと60k台は厳しいかもね。 年末に蹴り納めで…