体動かして 運動不足解消〜はらをヘコまして体脂肪10%台へ!〜

出てきたお腹を凹まして、サッカー・フットサルでしっかり動ける体作りを目指します! 40歳超えました!

2021-01-01から1年間の記事一覧

運動と回復はセットで。

■休みの日に運動ができる3日(祝日)、今日(日曜)、とサッカー・フットサル。 結構ハードに動けました。 天気も良く、良い汗をかき怪我もなく、充実の1日。体重を減らしてる分、しっかり動けてる印象があります。ふくらはぎ痛もほぼ治った感じがあって、運…

今月11月の目標を立てます!2021

■天気が安定してた10月。 10月は800g増加です。 10月は比較的晴れに恵まれていて気がします。 その割にはウォーキングの時間を多く取れなかったのは、まだまだ習慣化ができてないことなんだろうなぁ、と。 筋トレ後に歩く。これをセットで行えるように! そ…

今月10月の目標を立てます!2021

■9月は、涼しい日々でしたね。 今年は残暑も少なくて、大きな台風もなくて、穏やかな日々だった気がします。 そして体重も穏やかに増えました。 700gほど増えてます。 運動量が減っているのと、筋トレ後は結構食べる日が多かった、ということで何と無く理由…

涼しくなって来た9月。運動量を増やす努力を。

9月も半分が過ぎ、残り1/3ほどになりました。 めっきり涼しくなりましたね。エアコンをつけなくても快適に過ごせる時期、ストレスフリーです。 ここ数ヶ月体重は減らない日々が続いてます。むしろ微妙に増えてる感じ。 おそらく一つの理由としては、運動量が…

今月9月の目標を立てます!2021

■8月は、ほぼ変わらず、、。 8月はあまり動きがなく、64k代前後で推移。 全身を動かすような運動はできなかったが、ほどほどに筋トレができました。 見た目、数字共に変化はありませんが、。 筋肉つけるのはそんな簡単じゃないなぁ、体質かなぁ。 よく女子で…

時代の流れに乗って、体重計/体組成計を買いました。

体重計買いました。 TANITAの体組成計 RD-914Lです。 OMRONと迷いましたが、。 筋肉量を見たかったので。 アプリと連動すると、モチベーションがさらにアップです。 ちなみに、今までオムロンの体重計を使っていましたが、体脂肪は20%台でした。 しかし新し…

今月8月の目標を立てます!2021

■7月は、100g減りました、、。 7月は動きのない月でしたが、なかなかストレスな維持。 なぜ減らないんだ?と思いながら過ごす日々でした。 最高は64k台に行ってしまったが、最低は63.1kと62kには行けず。 狭い幅で過ごした日々でした。 筋トレした日はまぁま…

今月7月の目標を立てます!2021

■6月は、500g増えました。 減る気がしない、、。 7月になってしまいました。 まだまだお腹はポッコリです。 気持ち、スマートなお腹ポッコリになてきたとは思いますが(どんなポッコリよ?!)、まだまだ出てます。 おへその横あたりがちょっと凹んできた気…

暑さの中サッカー、ふくらはぎはもう大丈夫なのか?2021

昨日はサッカー。日中はいい天気に、日差しがきつかった。油断して日焼け止めを塗らなかったので意外とヒリヒリ。もうこの時期は必要ですね。■走れました。。そこそこ走れました。 会場へ行く途中、ふくらはぎに違和感あって嫌な感じはしたけど、全く問題は…

今月6月の目標を立てます!2021

■5月は、300g減りました。 5月はなんとか減です。まぁ、4月は増えてたからね。もっと減ってもいいくらいでした。 足の調子も良くなって、なかなか快調な5月でした。 お酒の席に呼ばれることもないし、食べ過ぎ飲み過ぎってのがないのもいいですね。たまには…

5月も半分、いまだ62k台をウロウロしてます。2021

最近疲労が溜まってるのか、朝の活動を手抜きしている。 運動とか、ちょっと短い。 ちょっと起きる時間が遅くて、2度寝3度寝。 早朝ウォーキングもまだ始めてない、、始める前に梅雨入りしそうです、。 そして朝だけで無く、夜も。 つい遅い時間に食べてしま…

今月5月の目標を立てます!2021

■4月は、100g増えました、、微増。 4月は1度61k台に達しましたが、ほとんど62k台、たまに63k台とほぼ動かず。減る雰囲気のない月でした。 足の痛みをなくすことを目的に運動量少なめにしてたからなのかなぁ、と。 あと、デザート系をよく食べてた気もします…

今月4月の目標を立てます!2021

■3月は、700g増えました。 3月は62.2kからスタート。 61k台に行ってもさほど下がらず、 むしろ63k台には2度ほど、。 そして、、 最終日は62.9kで終了。 まさかの増量、、700gも!? サッカーやっては足を痛めて、運動量を減らし、 筋トレして増量もしたり、 …

雨の中程よくサッカーも、足は痛い、。2021

昨日は雨の中サッカー。残念ながら人工芝なので泥んこにはなりません。ウェッティーでボールがちょっと滑って難しさはありましたがそつなくプレーできました。比較的緩めな相手でしたし。そして案の定20分ほど動いたらふくらはぎに痛み。この辺りが限界です…

3月も半分、62k台をウロウロ。2021

3月も半分経ちました。3月はほとんどが62k台。徐々に減っていく感じではなくなった日々。しかも気を緩めると、増える。そのうえ、増える数値の幅が大きい3月中に60K台はなかなか難しそうだトレーニングしてしっかり食べる習慣ができてるのも、減らない要因か…

今月3月の目標を立てます!2021

■2月は、300g減りました。 2月は順調な感じでしたが、最後の方は結構食べた印象です。 それでも300g減らせました。 途中61.8kまでいったので、最大では700g。 1kg達成できず、。 まだまだお腹は出てます、。 寒くて運動量が減ったり、 足をまた痛めたり、 食…

今月2月の目標を立てます!2021

■1月は、63.5kからスタート。 途中、63k壁にぶつかりましたが、なんとか(無理をして)62kへ。1ヶ月でちょうど1K減です。 ちょっと無理をしないと越えられない壁でした。 昨年末からの壁だったので、どこかで気合を入れないと難しいな、 とは感じてました。 …

今月1月&2021年の目標を立てます!2020

1■2021年スタートです! 昨年は色々な変化に対応する大変な一年でした。 生活習慣を整えることができたという点では良い一年、良いきっかけになったと思います。 ここ数年は体重も上がりっぱなしでしたが、一気にリセットできた2020年。この流れを維持して、…