体動かして 運動不足解消〜はらをヘコまして体脂肪10%台へ!〜

出てきたお腹を凹まして、サッカー・フットサルでしっかり動ける体作りを目指します! 40歳超えました!

運動と回復はセットで。


■休みの日に運動ができる

3日(祝日)、今日(日曜)、とサッカー・フットサル。

結構ハードに動けました。

天気も良く、良い汗をかき怪我もなく、充実の1日。
体重を減らしてる分、しっかり動けてる印象があります。ふくらはぎ痛もほぼ治った感じがあって、運動量としては結構納得できてます。


ただ、最近動けるようになってきたら、股関節やら、膝(以前から)、アキレス腱あたり(ずいぶん前に痛まなくなったのに)が痛くなるようになった。動きすぎなのかな?体がまだついてきてないんだろうな。

だって、自分でもこんなに動けるようになったのか?と思うくらいですし。

これからは、アフターケア、食事と回復を早めるにはどうするかもテーマにしていかないとなぁ、と。毎日コツコツ運動したいので、特に激しく運動した後の回復力が大事。2〜3日回復や痛みのため運動できないと損した気分になるし。

歳をとってやっと、当たり前のことをやるようになってます。

若い頃はアフターケアなんてね、あまり考えなかったなぁ、。
そのツケが今になって、という考え方もあるかもね!