体動かして 運動不足解消〜はらをヘコまして体脂肪10%台へ!〜

出てきたお腹を凹まして、サッカー・フットサルでしっかり動ける体作りを目指します! 40歳超えました!

2018-01-01から1年間の記事一覧

寒くなって油断?早めに食事を見直します。

体調が下り坂なので、食事をちょっと見直しました。週末だったのでじっくりと。早めにケアをしないとダメですね。忙しさもあっておろそかにしていました。 と言うより、一旦良くなったんですけどね。なぜか再び咳が出るようになって、くしゃみが出まくると言…

はと麦茶を飲んでデトックス?

■はと麦茶を買いました。 ジャスミン茶にしようか迷ったけど、はと麦茶にしました。 麦茶とは違いますよ。 薬膳系の本にはと麦が出て来たことがあったので、きっと体にはいいんだろうなとピンと来ました。 はと麦は良質なアミノ酸で形成されているタンパク質…

今月12月の目標を立てます!2018

12月です。 今年もあと1ヶ月ですねぇ。。 11月は69k台〜68.8kという、かなり狭いところを行き来していました。 良くも悪くも連続していないということですね。 12月は忘年会が続きそうですが、。走りたい&筋トレしっかりな12月で、忘年会太りを防ぐ! 栄養…

喉・鼻の調子が悪い一週間、。

今週はスタートの月曜から、調子が悪く、喉の痛みから咳、鼻詰まりと厳しい1週間に。金曜が祝日で助かった。それでも今日動いたので完治せず、明日で取り戻せるか?不安です。 わかってましたが、免疫力、体力低下ですね。 (先週の)土日、特に土曜は8時間…

マテ茶を飲んで野菜不足を補うことに

■マテ茶を買いました。 野菜不足も補ってくれるって、まさにベストヒット。 参考: マテ茶について|日本マテ茶協会|南米生まれの神秘の飲み物マテ茶をニッポン人に! カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄分、食物繊維を豊富に含む 野菜不足を補って余りあ…

今月11月の目標を立てます!2018

11月です。 朝晩冷え込んできましたね。特に朝は油断すると風邪をひきそうです。 マスクしている人や体調崩している人もいますし、油断してる人は多そうですが。 10月はさすが食欲の秋と言われるだけあって?食べても食べても足りない感じでした。の割には増…

たまにできる口内炎を調べて見る。軽く

・久々に口内炎。 先週末(13日14日)、あまり食べないことで体重は減ったのだが(ショートリバウンドはありましたが)、そのせいで口内炎的なものも出来たわけです。その前後も不摂生的なことが多少はあったんでしょうけど。 今回は歯茎(下前歯)もちょっ…

今月10月の目標を立てます!2018

10月です。 涼しくなれば、夏よりは体重が減りやすくなると思います、多分。 ですが、食欲の秋と言われる時期、誘惑はたくさんありそう。 健康診断で相変わらず脂質が高かったので、9月の最終週から夜の食事をちょっと頑張りました。ちょっとだけですけど。 …

今月9月の目標を立てます!2018

8月は暑かった。 毎年これなら、生活感変えないとね。残暑はいつまで続くでしょうか、。 暑くって汗ばっかりかいてて、痩せる気が全くしない8月。 運動すらしない。 歩くのもなるべく控える。 しょうがない、 命には変えられない。 (と言い聞かせて、さぼる…

今月8月の目標を立てます!2018

激暑です。 7月は早い梅雨明けからの、猛暑。 体重が減る気配が全くない。とは言え大台(70k台)には乗りたくないので、その辺りのせめぎ合い。毎日その気持ちでいければ良いのですが、なかなか。 今年は暑さのせいか、スイカのカットタイプが売り切れて買え…

今月7月の目標を立てます!2018

ムシムシです。 6月中も高水準を維持してます(悪い意味で)。 やっぱり謝が落ちたのかな、と。 今月(7月)も、67k台回復を目標。 筋トレは胸筋を特に強化したい。 食生活しっかり。 そして、梅雨に負けない! それにしても、 お腹のお肉はいつになったら減…

今月6月の目標を立てます!2018

暑いです。 夏の気配がしますが、その前にジメジメ梅雨がやって来ますね。 5月後半はなぜか急に体重が増えました。特に食べ過ぎってこともないのですが。 食べてない代わりに、運動量は減ってます。久々のがっつりフットサルで足を痛めて、普段階段を使う場…

今月5月の目標を立てます!2018

5月になりました。 暖かいですね、運動しやすい季節って気持ちがいいです。 最近は68k台をキープしている感じです。 減りもせず、増えもせず、良いのか悪いのか。。 仕事が忙しくて、サッカー、フットサルなどほとんどしてないので、運動不足は否めません。…

今月4月の目標を立てます!2018

桜の季節、4月です。 今月もいろいろイベントがあったりで忙しい日々を送りそうです。 体重が増える心配しかありません! 例年この時期は忙しいのですが、今年はちょっと長引いてます。まだまだ続きそう。 運動不足も気になりますね。。66k台がとても遠くに…

久々のサッカーでダッシュ

昨日はサッカー練習試合。 トータルで80分くらい?のゲーム。ほどほどユルイ試合でした。 試合後、結構体力があまったので短めのダッシュを数本。 何本目か、多分10本もいってないくらいで、スピードが急に落ちてる事に気がつき、やめ。 と、足にキテる感じ…

今月3月の目標を立てます!2018

さて、春の兆しが見えて来た3月です。 寒い時期は体重落としやすいと、そう思ってますけど、 全くですね。 67k68k台をウロウロ。どうしてもあとちょっとを頑張れない。踏ん張りはするんですが。 暴飲暴食はほとんどしない生活(交友関係)になりつつあるので…

今月2月の目標を立てます!2018

寒さが本格的になって来ました、2月です。 1月はそこそこ動けた気がします、が仕事が忙しく平日は全く。 言い訳です。 2月も忙しさは続きますが、トレーニングを習慣づけたい。筋トレもそうですが、動ける体を。 インフルエンザが流行ってるニュースを聞く時…

今月1月の目標を立てます!2018

さぁ2018年ですね。気持ちを新たにスタートしたいと思います。 今月は、寒さに負けないで運動したい。 寒いとダイエットには適してるって言うけど、ここんとこダメですね。むしろ蓄えてる気がする。寒いからかなぁ、と。 年末に久々に同級生とサッカーをした…

2018年の目標を立てます!2018

2018年がスタートしました。 去年の成果は、、あまり良くないですね。 減らすどころか、増えてしまいました。。 今年は代謝を上げて、より健康に。 現在、68k台。 2017年後半はほぼ67〜68k台でした、。 いつのまにか、、66〜67k台を維持してたのが懐かしい。…