体動かして 運動不足解消〜はらをヘコまして体脂肪10%台へ!〜

出てきたお腹を凹まして、サッカー・フットサルでしっかり動ける体作りを目指します! 40歳超えました!

たまにできる口内炎を調べて見る。軽く

・久々に口内炎

先週末(13日14日)、あまり食べないことで体重は減ったのだが(ショートリバウンドはありましたが)、そのせいで口内炎的なものも出来たわけです。その前後も不摂生的なことが多少はあったんでしょうけど。

今回は歯茎(下前歯)もちょっと痛くて、りんごとかをかじると痛いっていうCMの意味が理解できました。意外と歯茎に当たってるんですね。

・不足栄養素は?

ビタミンB群が大事みたいですね。

B群、、群って。

ピックアップしたものでは、

ビタミンB2:納豆。納豆は毎日食べてるんだけどね。

ビタミンB6:マグロ赤身・鶏ささみ。マグロは意外とタンパク質あるもんね。

あとはビタミンAとビタミンC、亜鉛に鉄。

バランス良くってことですね。

毎日15品目くらいは摂れるように意識高めたいと思います。

免疫力を高めることも効果的ですね。

ストレスをためないとか、睡眠不足とか、

う〜ん、こう見ていくと結局は健全な生活をしろってことかぁ、。

毎日の積み重ねですね。

筋トレと一緒か。

そういえば筋トレしてると不健康(体が弱ってる状態)って最近何かで読んだ気がするなぁ、。

関係ないけど。

--