体動かして 運動不足解消〜はらをヘコまして体脂肪10%台へ!〜

出てきたお腹を凹まして、サッカー・フットサルでしっかり動ける体作りを目指します! 40歳超えました!

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年軽く反省

今年も後わずかなので、軽く反省。 褒めるべきとこはほとんどありませんね。。 2015年スタートは65k台〜66k台を行き来してました。 今はそれの+2Kです。 今日も68k 1年で2キロか、。 来年は70k台ってことだよね、、ヤバいなー 来年(2016)前半でなんとかし…

一時、70kgの大台に乗ってしまった。

昨日の夜、帰ってすぐ計測 70kg 目を疑いました。 で、今日の夕方計ったら、68k前半。 ちょっと安堵。でも今週もどうなるかわからないしと言う不安から、ちょっと雨降ってましたが、っていうかむしろ雨だったので、片道20分〜かけて歩いて買物に行きました。…

今月9月の目標を立てます!

8月目標に、 「今月は、66K台前半へ。 結構イケルんじゃないかと思ってます。」 ってかいてた。 全く無理。 恥さらし。。 1回、66k台のぞいた事あるけど、 (断食?の状態で朝) 食べたらすぐ戻った。 運動する予定が、 足の調子が思いのほか上がってこなか…

いろんなダイエットあるねー。レモネードも?

レモネードダイエット がアメリカで流行ってたらしい。 今更ながら。。 3日で2kg減らせるって、 ここぞの時に良いよね。。 (それはいつ?) ただ、 やり方はそこそこ、めんどうな感じ。 私には、向いてない、かな。 塩水飲むって〜!? 昔、腸の検査する為…

家は暑いな。。

家にいると、水分ひたすら取るなー。 暑いね。 普段エアコンの効いてるビルにいるから気が付かなかったけど、。 室温もうちょっと上がったら、 3リットルは軽く飲むな、これ。。 で、ゲリするな。 うかつに昼寝出来ない。

今月8月の目標を立てます!

今月は、66K台前半へ。 結構イケルんじゃないかと思ってます。 運動する予定ですし。。 で、先月から胸筋鍛えてますが、 近年まれに見るほど、結構続いてます、上半身トレ。 足腰を鍛えられない分、そっちに気がイってるのかな? 触った感じ、 若干、付いて…

水分で痩せる?補助

・水を取る事で、利尿効果が上がりデトックス効果がある様です。 1日2リットルくらいは飲むように(一度に大量は良くないですよ)。 これは随分前に聞いた話です。 ほぼ実践してます。 夏はもうちょっと、 環境で増えるかな(エアコン次第) ・炭酸水(味も…

久々に運動してみました。

日曜日に、 久々フットサルをやりました。 まぁ、 軽く動いたって感じですね。 ボールも強く蹴ってないし、。 走るだけなら、なんとか出来そうですが、 まだ、動いちゃいけないなと感じました。 ジョグもランも、8月に入ってからがいいかな。 暑さ対策も含め…

恐る恐るサッカーしました

昨日は、ケガを押しながらサッカー、 あんな暑いのにサッカーやってきました。。 ケガを理由に結構流してやりましたが、 それでも結構キツかったです。 ちゃんとやってる人には申し訳なかったですが、、。 で、今日の体重。 結構減ってます。 イエーイ!! …

夏までに、理想のカラダに、なる、!?

今の季節に良いタイトル発見。 相当古い本ですけど。。 2006年、、、 9年前か。 内容はどうなんだろ。 今でも通じるのだろうか、。 なんせ、特集タイプなので、 厚いんです、ページが多いんです。 それでいて、内容もしっかりだから、 つい後回しで、9年。 …

今月7月の目標を立てます!

7月です 先月は、ケガをしてしまった事もあり、 運動量を増やすどころか、 減ってしまった。 今月7月は、 前半はまだ十分に動けないだろうから、 ここぞとばかりに、 「大胸筋」をギッチリ鍛えてやろう! と、思う。 夏の海、オーシャンに向けビキビキに。 …

運動不足です

足を怪我してました。 で最近、 何となく歩けるようになりました。 そんな感じでしたので、 そろそろ動きたいなと。 動けない時期は、 増えない事(体重が)を気をつけていたので、 なんとか踏ん張れました。 ケガを直す為、 しっかり食べなきゃ行けないよな…

もっと動けと言い聞かせる。

今月目標を達成するには、 週に500gは減らしたいとこだが、、先週は横ばい。 っていうより、 ココんとこずっと横ばい、 若干上がってるか?逆に。 横ばいってことは、 毎日、ちょっと運動量(カロリー消費量)を 増やせば良いのかな?単純に。 筋トレだけじ…

本気で体脂肪を減らすっていう本

さぁて、 「しっかりやりますよ!」 アピールタイム。 この本は結構読んでる方なんですが、 どうも実践してない、。 2013年6月発売ってことは、 ちょうど2年前か、。 種類(それを説明する人も)が多いのかな。 あんなトレーニングや、 こんなトレーニング。…

今月の目標を立てます!

6月です。 今月はしっかり目標立てます! 「1〜2kg減」 ちょっと背を伸ばせば、 届きそう! ですが、最近の増減を見ると、 そんな簡単な数字ではありません。 週に1回は運動を入れないと厳しいでしょう。 しかも、ランニング系。。 しかし、最近のサッカー…

筋トレと栄養の科学!?

昨日、 ジャケ買い(本でも言うのか?)した本。 最近出た本でした。 (2015/05/15) かなり良いタイミングです。 運命かも。 ただ、 いつ読み始めて、 いつ読み終わるかは未定です。 この間、 カラダ鍛える関係の本を整理しようと思ったばかりなのに、 もう…

見た目で増えた?って聞かれるってことは、、

今日会った人に、 太った? と。 カラダがちょっと大きくなった気が、、 と。 確かに、以前会ったときより、 3キロくらい増えているかもしれないが、。 顔には出てないみたいなので、まぁ、セーフ? 蓄えているのは 腹だけではない様です、、。 とりあえず、…

読んでない本が多いので

最近、 体を鍛えようと思って、 買った本が多い事に気が付く。 しかも、 多分、ほとんどがしっかり読んでない+読んでない本。 随分昔の本もある。 それだけ何もやってないんだな。。 少しずつ読んでいこうと思います。 夏迄には、 読んで 鍛えて、 肉体美!…

細マッチョとマッチョの作り方に違いは?

え〜、 細マッチョとゴリマッチョ、トレーニング方法に違いがあるのかと、 ふと、。 だって、細マッチョ目指してるのに、 間違えたやり方で、ゴリマッチョ方面に進んでたら、 もったいないし、 っていうか、 後戻り出来なかったら厳しいし。。 でも安心。。 …

内転筋を鍛えちゃう

電車の中で内転筋を鍛える? しょっちゅうやってますが、 両足の裏で、地面を挟む感じで。 そうすることで、前後左右の揺れに対応できる。 上半身はバランスを取る。 地面を掴む筋力がアップ!! 、、するはずです。 やってみると、内転筋使ってるのがわかり…

ためしてガッテンのストレッチ特集。

ほとんど知っている内容でした。 気になる人は http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150218.html むしろ、運動前の静的ストレッチは、ケガをしやすいって 論文かなにかが発表されていたけど、 それについて何も無かった。 唯一の収穫?は ブラジルサッ…

昼食抜いてますが、、

実は、11月から平日の昼食を抜いていました。 完全ではなく食べても、週1くらい。 で、2ヶ月経ち、 体重変わらず。 俺には昼食べようがどうしようが、 関係ないみたい。 食べ過ぎた時は、調整してるからなのかも知れんけど、、。 もうちょと、こう、なんてい…

試合前日の食事

明日は今年初の試合&初蹴りという事もあり、 試合前の食事(栄養素)を調べてみました。 前から調べよう調べようと思っては先延ばしにしてたので、 やっと、と言った感じです。 検索:試合前日の食事 色々ある中で、とりあえずメモ。 (今後知識は増やす方…

■2015目標!!

2014年の体重は、64kg〜67kgを推移。 体重をキープする事を目標にしていたが、一番の目的は、 「おなかのお肉をどうにかすること」 そこで今年は、 ・腹が出ているのをなんとかする。 体重を減らす事よりも、体脂肪を減らす。 体脂肪を10%台にする。 (今は…