体動かして 運動不足解消〜はらをヘコまして体脂肪10%台へ!〜

出てきたお腹を凹まして、サッカー・フットサルでしっかり動ける体作りを目指します! 40歳超えました!

喉・鼻の調子が悪い一週間、。

今週はスタートの月曜から、調子が悪く、喉の痛みから咳、鼻詰まりと厳しい1週間に。金曜が祝日で助かった。それでも今日動いたので完治せず、明日で取り戻せるか?不安です。

わかってましたが、免疫力、体力低下ですね。

(先週の)土日、特に土曜は8時間くらい飲み屋に居ましたからね。

日曜は何気に寒かったし。

喉痛みの時点で100%の処置しとけばよかった。のど飴で治るだろうと、後の祭りです。

この時期は油断してはいけませんね。

忘れないうちに、調べた食べ物メモしときます。

・ネギ(アリシンという成分に殺菌効果・ネギオールには抗炎症作用)

・生姜(ジンゲロールやショウガオールという成分は殺菌作用を持ち、血行を促す)

・ハチミツ(疲労回復や胃腸の調子を整える。殺菌効果もある)

こんなものかな、喉系には。

ほとんど普段食べてるものだった。

■免疫力アップ系

・ニラ

・納豆

・カキフライ(たまたま)

ニラはこの時期旬ではないので、ちょい高めな上、細い感じでした。