体動かして 運動不足解消〜はらをヘコまして体脂肪10%台へ!〜

出てきたお腹を凹まして、サッカー・フットサルでしっかり動ける体作りを目指します! 40歳超えました!

肉離れを治したいので調べてみた。

ふくらはぎを痛めました。
肉離れなのか?よくわからない痛みです。
脹脛がつる感じのちょっと強烈な感じ。
味方がボールを奪ったので、前へ行こうとした瞬間。
たいしたことのない動きだったのですが、これが歳をとると言うことでしょか。

とりあえず氷で冷やしました。
怪我をしてからすぐ冷やすのがいいみたいです。
以前一緒に練習してた人が怪我をしてすぐ冷やしたのですが、応急処置をするしないで怪我の進行具合が違うようです。
参考HPを送ってもらったのですが、見つけられませんでした。

とはいえ、
怪我をしたらすぐ冷やして、炎症を食い止めると。
最低限の実行はできました。
さて、肉離れなのか?怪しい感じなのですが、肉離れの時に食べたらいいものを調べました。
必要な栄養は4つほど。
たんぱく質
・ビタミンC
・ビタミンB6
マグネシウム
たんぱく質とビタミンCが必要とのこと。
そして、たんぱく質の吸収力を高めるのはビタミンB6らしい。
マグネシウムも摂ったほうが良くて、マグネシウムが不足すると、痙攣や肉離れの原因となるようです。
不足してたのか、、?
あまり聞かない(自分的には)栄養素。
何食べるの?
マグネシウム
ほうれん草/鯖(サバ)/カシューナッツ/胡麻(ゴマ)/鮭(サーモン)
などが自分的に。
・ビタミンB6
マグロ、カツオ、サケ、レバー、鶏肉などに多い。
これらの魚類や鶏肉はタンパク質とビタミンB6が両方含まれているらしい、一石二鳥。
ということで、2週間は安静にしつつ食べ物にも気を使って過ごします。
体重増えるのかなぁ、。