体動かして 運動不足解消〜はらをヘコまして体脂肪10%台へ!〜

出てきたお腹を凹まして、サッカー・フットサルでしっかり動ける体作りを目指します! 40歳超えました!

グルテンフリーを意識し始めました

たまたま見かけた記事から、最近はグルテンフリー(小麦粉などを取らない)を意識するようにしてます。
もともとグルテンフリーってアレルギーとかそういう関係のものだと思ってたので、自分にはそれほど関係ないものだと思ってました、
が、そうではないんですよね。
グルテンが腸内環境を悪くすることもあり、中毒性もあるようです。
(ラーメン大好きな友人が、腸の病気になったんですよね。体質だったのかもしれませんけど)
小麦粉を使った料理の中に、ラーメン、うどん、パスタ、パンと普段よく食べてるものが、、。
中毒性ありますね。もちろん小麦粉だけの問題ではなく、スープや油との相性もあるんでしょうけど。
まぁ、極端なことはしないで、可能な限り口にしないという感じで実行しています。
成果が出るには3ヶ月は必要かなとは思ってますので、気長に。
筋トレと一緒ですね〜
とはいえ、もともと調子が悪いと感じているわけではないので、
成果が出る出ないの判断は難しいとこではありますけど。
ラーメン好きな人ってスープが好きなんじゃなくて、グルテンにやられてるのかなぁ。
パン好きも、。